読者
    レポート
    MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館
    奈良県 | 奈良県

    奈良・奥大和で開催されている「MIND TRAIL」。歩くことがコンセプトという、ちょっと珍しい芸術祭に、今年も参加してきました(昨年のレポートはこちら)。

    1日目 奈良県 天川村

    初日は天川村へ。洞川温泉センターからスタートし、約6kmを3時間かけて歩きます。

    最初の作品は《千本のひげ根》。3つのエリアとも、道中の杖代わりになるこの作品から始まります。



    菊池宏子+林敬庸《千本のひげ根》


    まず目にとまったのが、大原山展望台に設けられた作品。小屋の中央に水盤があり、水差しで水を注ぎながら水盤に映る景色の変化を楽しみます。

    ちょうど紅葉も色づいていた事もあり、とても贅沢な時間を過ごせたように思いました。全体を通しても、一番印象深かった作品かもしれません。



    上野千蔵《「うつしき」 - いけみず -》


    清流にかかる橋にあった布の作品を手掛けたのも、先ほどと同じ上野千蔵です。上野はCMなどで活躍している映像作家・撮影監督で、美術家ではないにも関わらず、芸術祭への取り組みは見事です。



    上野千蔵《「うつしき」 - みずいろ -》


    ルートの途中に「森の中の図書館」があるのも、昨年と同様です。ポストの中には、参加アーティストなどがセレクトした本が入っています。

    ポストに添えられているQRコードで鍵のナンバーを読み取ると、ポストを開けて本を見る事ができます。



    森の中の図書館


    森の中にある木製ベッドの作品は、上に寝る事も可能です。仰向けに寝てみると、清流の音と木漏れ日に包まれました。



    山田悠《Interrupter》


    2日目 奈良県 曽爾村

    2日目は曽爾村役場からスタート。10.4kmで約6時間と、3エリア中最長のコースです。

    スタート近くの案内所では電動アシスト付き自転車のレンタルもあり、利用すれば2時間程度で回れると聞きましたが、ここは初志貫徹。徒歩でスタートしました。



    曽爾村役場


    コースの各所に掲げられた写真作品は、石ではなく、曽爾村の地面に落ちている砂粒を顕微鏡で撮影したもの。

    その砂を拾った場所で、展示されているそうです。



    岡田将《無価値の価値》


    コース上にある屛風谷公苑は、岩壁が屛風のようにそびえる名所。ここには多くの作品が展示されています。

    白や黒の糸状の樹脂?でつくられた作品は、広い公園内での繊細な表現ですが、印象に残りました。



    小松原智史《コマノエ》


    カンナ屑でつくられた大きな作品も、屛風谷公苑にある作品。

    作者の西岡潔は吉野町在住の写真家・アーティストで、今回の曽爾をまとめるエリアキュレーターでもあります。



    西岡潔《名前はまだない》


    こちらは影絵のような作品。背面にある植物の影が半透明のパネルに映り、影絵の形がポスターになります。

    天気が良ければ美しいポスターになると思いますが、残念ながら、やや曇ってしまいました。



    長岡綾子《Ever Changing Poster》


    3日目 奈良県 吉野町

    最終日は、やや筋肉痛が残る中、8km・5時間の旅に出かけます。スタートは近鉄吉野駅からだいぶ登った場所にある下千本駐車場です。



    近鉄吉野駅


    コース各所にあるのは、木のフレームでできたピラミッド型の構造体。

    「この作品に必要以上に意識を向けないで下さい。足を進めましょう」という作品解説(QRコードで読めます)に促されるように、先に進みます。



    三原聡一郎《小さな観測所》


    山の中には、大きな顔の作品。吉野の林業からの着想したものです。

    吉野の杉は年輪が細かくて均一、住宅や家具の建材として幅広く利用されています。



    力石咲《吉野杉が住む空間に帰ってきた 先人とともに子孫の成長を見上げてみる》。


    すぐ近くにあるこちらは、吉野、天川、曽爾で集めた古着をパッチワークにしたもの。

    服は一人用ですが、つなぐことにより自分の境界が拡張され、他者や自然に近づけるのでは、という発想です。



    西尾美也《人間の家》


    展覧会の最後は、プロデューサーの齋藤精一による作品。

    地域固有の軸となる歴史や事象、伝説などを光線によって可視化させる『JIKU』シリーズで、今回は3つのエリアから、全て大峰山に向けて照射しています。



    齋藤精一《JIKU #006 YOSHINO》


    これで全行程制覇。同じ作品が多いのは少し気になりましたが、なんといっても美しい自然の中で見るアート鑑賞は格別です。

    途中で食事をするところがあまりないので、飲み物だけでなく、軽食を持参した方が良いと思います。



    天川村


    曽爾村


    吉野町


    なお、今回は大阪に泊まりました。2日目の曽爾はレンタカーで行きましたが、天川と吉野は近鉄を利用し、天川から帰路(下市口→大阪阿部野橋)と、吉野への往路(大阪阿部野橋→近鉄吉野)は、近鉄が誇る豪華特急「青のシンフォニー」に乗りました。

    ゴージャスな車両ですが、特急料金にわずか210円プラスするだけと、超オススメです。売り切れ必須なので、事前予約をお忘れなく(乗車の2週間前からネットで予約できます)。



    青のシンフォニー 外観


    青のシンフォニー 車内


    動画もまとめましたので、ご覧ください。



    [ 取材・撮影・文:M.F. / 2021年11月5日~7日 ]


    読者レポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?


    会場
    会場:奈良県 吉野町、天川村、曽爾村
    会期
    2021年10月9日(土)〜11月28日(日)
    会期終了
    休館日
    会期中無休
    住所
    奈良県 吉野町、天川村、曽爾村
    電話 0744-48-3016
    公式サイト https://mindtrail.okuyamato.jp/
    料金
    無料
    展覧会詳細 MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館 詳細情報
    読者レポーターのご紹介
    おすすめレポート
    学芸員募集
    (公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
    東京都
    読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
    東京都
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    さいたま市職員採用選考【学芸員(考古)】 [さいたま市教育委員会等]
    埼玉県
    展覧会ランキング
    1
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    もうすぐ終了[あと13日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    2
    大阪中之島美術館 | 大阪府
    没後50年 福田平八郎展
    もうすぐ終了[あと7日]
    2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
    3
    東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
    宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
    開催中[あと48日]
    2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
    4
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと41日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    5
    国立西洋美術館 | 東京都
    モネ 睡蓮のとき
    開催まであと159日
    2024年10月5日(土)〜2025年2月11日(火)