ミュージアム干支コレクションアワード2022 応援メッセージ

《虎卣》
投票数:165
応援メッセージ
いつか見に行きます!
この時代までたどり着いてくれてありがとう!
好みです!
とても好みです。頑張ってください。
愛嬌があっていいですね。
ぜひ泉屋博古館にいって、見てみたいです。
このお品は世界的名品です。頑張って上位になって皆さんに周知してください。
1月9日(日)19時30分からの、NHK ダーウィンが来た 「トラ最強伝説!」の最後のほうに出てきましたネ。
存在感絶大
青銅器「卣」は不思議で愛らしく魅力あるもの。特に虎卣は何度見ても飽きません!
人が食べられているのか、虎に抱き着いて移動しているのか
わかりませんが、他の作品を凌駕するユニークさを持った虎でした!
しかもそこにお酒を入れるのですね。酒席でひとネタ盛り上がりそうです。笑
角度によってはきゅるん♥なお目々と、頭の上にいる…ちっちゃい…何の動物さんかは分かりませんが…そこも含めて可愛いです!人やら蛇やらだけだと明らかに食べる気満々の虎さんなんですけど、謎生物ちゃんにもくっつかれてるところを見ると、いやいやすごく愛され系の虎さんなのでは…?という気にもなってきて、いつか会いに行きたいと思わせる可愛さです
どっしりとしたフォルムがとてもかわいくて、よく見ると虎も人もユーモラスな表情をしていてとても癒やされます
泉屋博古館を代表する古代青銅器のひとつ、寅年はこれですね!
博古館に行った時に、ショップで小さなレプリカを購入しました!
今も棚に飾ってあります♫
360°、どの角度からみても可愛い!
期待しています、頑張って〜
票にはつながらないと思いますが、一瞬「おやっ」と見とれました
ミニチュアも持ってます!青銅器かわいい!!!
虎卣の新年の干支の木彫り的なグッズが欲しいです。
可愛い顔😍
自然と人間の関係を象徴している様に思います。素直に縋っているうちは牙を剥かないが、自分勝手なことをすれば報いがあるぞ、と。今の気候変動などはその
警告ではないでしょうか。
この造形センス秀逸です。
かわいい、かわいい、かわいいです!よく見るとハグしているのもかわいいです。
ひと目見たら忘れられないこの器。人類の宝物です。
何度見てもこのセンスはわからん…と思うのですが、なんだか可愛くも見えるし、とにかく一度見たら忘れられない作品です。
完全に身内贔屓の猫可愛がりで一票です。
おすすめレポート
学芸員募集
【公益財団法人 ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集! [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
東京都
地域おこし協力隊(文化財調査・活用促進員)募集します! [小坂町郷土館博物館]
秋田県
【パート】児童厚生施設 堺市立ビッグバン 運営業務パートスタッフ募集! [堺市南区茶山台1-9-1(堺市立ビッグバン)]
大阪府
一支国博物館/コンシェルジュ(ご案内係)を募集! [壱岐市立 一支国博物館]
長崎県
ふくやま美術館 学芸員募集 [ふくやま美術館]
広島県
展覧会ランキング
1
東京都美術館 | 東京都
ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢
開催中[あと42日]
2025年9月12日(金)〜12月21日(日)
2
上野の森美術館 | 東京都
「正倉院 THE SHOW -感じる。いま、ここにある奇跡-」
本日終了
2025年9月20日(土)〜11月9日(日)
3
出羽桜美術館 | 山形県
没後40年 有元利夫 優美な絵画世界への誘い
開催中[あと28日]
2025年9月5日(金)〜12月7日(日)
4
東京国立博物館 | 東京都
特別展「運慶 祈りの空間―興福寺北円堂」
開催中[あと21日]
2025年9月9日(火)〜11月30日(日)
5
国立西洋美術館 | 東京都
オルセー美術館所蔵 印象派ー室内をめぐる物語
開催中[あと98日]
2025年10月25日(土)〜2026年2月15日(日)