ミュージアム干支コレクションアワード2022 応援メッセージ

《虎卣》
投票数:165
応援メッセージ
いつか見に行きます!
この時代までたどり着いてくれてありがとう!
好みです!
とても好みです。頑張ってください。
愛嬌があっていいですね。
ぜひ泉屋博古館にいって、見てみたいです。
このお品は世界的名品です。頑張って上位になって皆さんに周知してください。
1月9日(日)19時30分からの、NHK ダーウィンが来た 「トラ最強伝説!」の最後のほうに出てきましたネ。
存在感絶大
青銅器「卣」は不思議で愛らしく魅力あるもの。特に虎卣は何度見ても飽きません!
人が食べられているのか、虎に抱き着いて移動しているのか
わかりませんが、他の作品を凌駕するユニークさを持った虎でした!
しかもそこにお酒を入れるのですね。酒席でひとネタ盛り上がりそうです。笑
角度によってはきゅるん♥なお目々と、頭の上にいる…ちっちゃい…何の動物さんかは分かりませんが…そこも含めて可愛いです!人やら蛇やらだけだと明らかに食べる気満々の虎さんなんですけど、謎生物ちゃんにもくっつかれてるところを見ると、いやいやすごく愛され系の虎さんなのでは…?という気にもなってきて、いつか会いに行きたいと思わせる可愛さです
どっしりとしたフォルムがとてもかわいくて、よく見ると虎も人もユーモラスな表情をしていてとても癒やされます
泉屋博古館を代表する古代青銅器のひとつ、寅年はこれですね!
博古館に行った時に、ショップで小さなレプリカを購入しました!
今も棚に飾ってあります♫
360°、どの角度からみても可愛い!
期待しています、頑張って〜
票にはつながらないと思いますが、一瞬「おやっ」と見とれました
ミニチュアも持ってます!青銅器かわいい!!!
虎卣の新年の干支の木彫り的なグッズが欲しいです。
可愛い顔😍
自然と人間の関係を象徴している様に思います。素直に縋っているうちは牙を剥かないが、自分勝手なことをすれば報いがあるぞ、と。今の気候変動などはその
警告ではないでしょうか。
この造形センス秀逸です。
かわいい、かわいい、かわいいです!よく見るとハグしているのもかわいいです。
ひと目見たら忘れられないこの器。人類の宝物です。
何度見てもこのセンスはわからん…と思うのですが、なんだか可愛くも見えるし、とにかく一度見たら忘れられない作品です。
完全に身内贔屓の猫可愛がりで一票です。
おすすめレポート
学芸員募集
(公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
東京都
読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
東京都
大阪府立博物館 学芸員募集(考古・古代史) [大阪府立近つ飛鳥博物館 又は 大阪府立弥生文化博物館]
大阪府
【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
東京都
丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
埼玉県
展覧会ランキング
1
東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
開催中[あと58日]
2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
2
東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
逆境回顧録 大カイジ展
開催中[あと23日]
2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
3
大阪中之島美術館 | 大阪府
没後50年 福田平八郎展
開催中[あと17日]
2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
4
SOMPO美術館 | 東京都
北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
開催中[あと51日]
2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
5
東北歴史博物館 | 宮城県
世界遺産 大シルクロード展
開催中[あと51日]
2024年4月9日(火)〜6月9日(日)