特別企画展「異界彷徨 ―怪異・祈り・生と死―」

    大阪歴史博物館 | 大阪府

    みんなの感想

    俵和馬さんの話最高でした!
    評価
    karachan
    学芸員によるスライドトーク、大変面白く、民俗学の本質について楽しく分かりやすく教えて頂きました。 やはり、展覧会の概要から興味がそれほどであっても、生の声を聞いた上で展覧会を見る事で、一歩も二歩も深く自分の知らない異界を開いた思いになりました。そのアプローチとして、まず、全体を俯瞰的に眺め、キュレーターの話を聞いた上で、2回目の作品観察、これが、今一番楽しい美術館巡りの方法だと感じています。実践されている方もいらっしゃると思いますが、まだの方はぜひ試してみてください。 テーマとは別に個人的に来て良かったと思えた作品は、長谷川宗也の『柳橋水車図』です。ちょうど今、宮島新一著の『長谷川等伯』を読んで学んでいるところで、タイミング的にドンピシャで心に刺さりました。長谷川等伯の『柳橋水車図』もあるとの事なので、ぜひ見たいと思いました。そのときのために、今回は宗也の『柳橋水車図』を目に焼き付けました。 また、加藤清正(1562-1611)の手形を見て興奮しましたが、年代が明治時代〜昭和時代となっているので、明らかに本物ではないことがわかり、よくよく考えると、当時手形を取る文化があったのか、あったならば、本物がどこかにあるのか、その複製として広がっているのか、ルーツを知りたいと思いました。
    おすすめレポート
    学芸員募集
    肥後の里山ギャラリーの企画・運営担当者(学芸員) [肥後銀行本店 肥後の里山ギャラリー]
    熊本県
    【文化施設】荻窪三庭園・東山旧岸邸スタッフ募集! [荻窪三庭園 または 東山旧岸邸]
    東京都
    【公益財団法人 ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集! [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    足立区立郷土博物館 事務補助員の募集(会計年度任用職員) [足立区立郷土博物館]
    東京都
    アサヒグループ大山崎山荘美術館 学芸員募集 [アサヒグループ大山崎山荘美術館]
    京都府
    展覧会ランキング
    1
    東京都美術館 | 東京都
    ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢
    開催中[あと96日]
    2025年9月12日(金)〜12月21日(日)
    2
    東京国立博物館 | 東京都
    特別展「運慶 祈りの空間―興福寺北円堂」
    開催中[あと75日]
    2025年9月9日(火)〜11月30日(日)
    3
    国立科学博物館 | 東京都
    特別展「氷河期展 〜人類が見た4万年前の世界〜」
    開催中[あと27日]
    2025年7月12日(土)〜10月13日(月)
    4
    東京国立近代美術館 | 東京都
    ミュージアムで謎解きを ミュージアムラリー2025
    もうすぐ終了[あと12日]
    2025年8月6日(水)〜9月28日(日)
    5
    国立西洋美術館 | 東京都
    オルセー美術館所蔵 印象派ー室内をめぐる物語
    開催まであと39日
    2025年10月25日(土)〜2026年2月15日(日)