暮らしのうつりかわり

岡崎市美術博物館 | 愛知県

暮らしの変遷をテーマに、当館が所蔵する明治から昭和時代にかけての暮らしの道具を中心に、小学校で使われた教科書、ひなまつりに飾られた雛人形や土人形を紹介します。これらの道具類は多くの方々からの寄贈品であり、身近な郷土の暮らしを伝える資料として公開し、後世へ伝えることを兼ねた展覧会でもあります。そして、今回は「昭和の頃」をテーマにした『木彫り教室きつつき』の会員のみなさんの作品もお楽しみいただきます。 会場ではみなさんの家にあった懐かしい道具が、きっと見つかることと思います。若い世代や子どもたちには新鮮な驚きと発見があることでしょう。みなさんが持っている暮らしの記憶、子どもたちに伝えてみませんか。 ※公立小学校3年生の学習支援を兼ねていますので、平日は学校団体見学があります。
会期
2015年1月31日(Sa)〜3月29日(Su)
会期終了
開館時間
10:00~17:00(最終入館は16:30)
料金
一般 300円 小・中学生 150円
*市内小中学生は無料
*各種障がい者手帳の交付を受けている方及びその介助者は無料
休館日月曜日休館
公式サイトhttp://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/exhibition/openexhibition/p018115.html
会場
岡崎市美術博物館
住所
〒444-0002 愛知県岡崎市高隆寺町峠1 岡崎中央総合公園内
0564-28-5000
暮らしのうつりかわり
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ