ペガっち(大塚国際美術館)

このキャラの応援メッセージを見る


ペガっち(大塚国際美術館)

















← 前のキャラを見る

このキャラへの応援コメントを見る

次のキャラを見る →










ペガっち


大塚国際美術館




名前(愛称) ペガっち

◎誕生年月 2013年6月23日 スーパームーンの日に誕生

◎所属先 大塚国際美術館

◎所属地域 徳島県鳴門市



◎デザインの由来・意味・特徴・性格など

大塚国際美術館のキャラクター。ペガサスをモチーフにしたキャラクター。名称及びデザインは美術館スタッフが考案。ペガサスはギリシア神話に登場する想像上の動物であり、文芸の神ムーサ(美術館の語源)がペガサスを飼っていたことと、ペガサスの父が海神ポセイドンということで、海の近くにある美術館にふさわしい生き物だということでキャラクターにした。うまれたところは鳴門の青い海。すんでいるところは大塚国際美術館の展示室。大きさは20㎝くらい、手のりサイズ(翼をのばしたら40㎝くらい)、おもさはひみつ。



◎特技・趣味・チャームポイントなど

趣味は絵をみること、おさんぽ(まだうまく飛べず、すぐおりて休憩している)。特技は誰とでも仲良くなろうと頑張ること、絵の模写。ゆめはいつか画伯と呼ばれること(でもあまり上手ではない)すきなことは頭をなでなでしてもらうことで、うれしいと“はみゅっ”って喜ぶ。



◎入館者の皆様に宣伝も兼ねて一言お願いします。

大塚国際美術館は、徳島県鳴門市にあって、1000点をこえる西洋名画を陶板で原寸大に再現し、展示している美術館だみゅっ♪レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」やピカソの「ゲルニカ」など、教科書や美術書で一度はみたことがあるような絵画がたくさんあって、日本にいながら世界旅行をしているような気分が味わえるみゅ☆開館20周年を記念して、今年の春にゴッホの花瓶の「ヒマワリ」全7点を一堂に展示したお部屋もできたんだよ~。ぜひ見に来てほしいみゅっ♪










← 前のキャラを見る

このキャラへの応援コメントを見る

次のキャラを見る →




















この作品に投票する



1.
応援コメントを記入してください (投票せずに応援コメントを見る)






2.
画像表示されている文字を入力してください




CAPTCHA image






3.





このキャラの応援メッセージを見る
この作品に投票する
投票は締め切りました。たくさんの応援ありがとうございました。
おすすめレポート
学芸員募集
奈文研 展示企画アソシエイトフェロー 募集 [奈良文化財研究所 展示企画室(奈良市二条町)]
奈良県
やなせたかし記念館 職員募集中! [香美市立やなせたかし記念館]
高知県
さいたま文学館 学芸員募集! [さいたま文学館(桶川市若宮1-5-9)]
埼玉県
会計年度任用職員(美術館学芸業務)を1名募集しています。 [下関市立美術館]
山口県
東京国立博物館アソシエイトフェロー(出版企画)募集 [東京国立博物館]
東京都
展覧会ランキング
1
東京都現代美術館 | 東京都
クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ
開催中[あと117日]
2022年12月21日(水)〜2023年5月28日(日)
2
東京都美術館 | 東京都
レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才」
開催中[あと68日]
2023年1月26日(木)〜4月9日(日)
3
出光美術館 | 東京都
江戸絵画の華 〈第1部〉 若冲と江戸絵画
もうすぐ終了[あと12日]
2023年1月7日(土)〜2月12日(日)
4
国立科学博物館 | 東京都
特別展「毒」
開催中[あと19日]
2022年11月1日(火)〜2023年2月19日(日)
5
アーティゾン美術館 | 東京都
パリ・オペラ座 ― 響き合う芸術の殿堂
もうすぐ終了[あと5日]
2022年11月5日(土)〜2023年2月5日(日)