IM
    レポート
    藤田美術館がリニューアルオープン
    開放的なエントランスと伝統を継承する展示室。いよいよ待望の再スタート
    古美術を愛した藤田傳三郎と息子たちが蒐集した大コレクションを展示公開
    オープンキッチンスタイルの茶店も入居、文字通りの「開かれた美術館」に

    明治時代における大阪財界の重鎮、藤田傳三郎。古美術を愛した傳三郎は、亡くなる直前までその蒐集に情熱を注ぎました。傳三郎親子により国宝9件、重要文化財53件を含む約2,000件という規模になった大コレクションは、1954年に開館した藤田美術館で展示・公開されてきました。

    旧美術館は施設老朽化のため、2017年6月に一時休館。このたび、建物が建て替えられて全面的に刷新されました。



    藤田美術館 外観


    エントランスは広々とした土間。通りに面したガラス面が大きいため、とても開放的な印象です。

    展示室への入口は、藤田家邸宅の蔵だった旧美術館の扉を活用しています。新しさの中にも、伝統と記憶を引き継いでいます。



    広々とした土間。左側の黒い扉が展示室への入口


    蔵の扉から入ると、旧美術館で使われていた梁がシンボル的に展示されています。

    堂々とした巨木は、今まで培った伝統を100年後まで引き継いでいく思いを象徴しています。



    展示室手前のホール


    展示室は旧館と比べて床面積が約2倍に拡大。照明はかなり暗めですが、目が慣れてくると作品が浮かび上がるようです。

    低反射ガラスを使っているので、映り込みが少なく、細部までじっくりと鑑賞する事ができます。



    藤原佐理《去夏帖》平安時代 10世紀


    リニューアルオープンを飾る展示は「赤・朱 古今東西」「コレクターのコダワリ」「曜変天目の青、禅僧の黒」。毎月、順番に展示替えされる事になっており、3カ月に1度のペースで来館すると、すべての展示が入れ替わっている事になります。



    《田村文琳茶入》宋~明時代 13~15世紀


    展示されている作品の中で、何点かご紹介しましよう。

    こちらは鎌倉時代に描かれた、国宝《玄奘三蔵絵》。もとは興福寺に伝わったもので、貫首しか見る事が出来なかったため、ほとんど人の目にふれる事がありませんでした。そのため、鮮やかな色彩が今でも残っています。



    国宝《玄奘三蔵絵》高階隆兼 鎌倉時代 14世紀


    そして、藤田美術館が誇る逸品、国宝《曜変天目茶碗》も展示されています。

    瑠璃色の曜変と呼ばれる斑文が、碗全体を彩ります。同種の曜変天目は3碗のみが現存しており、いずれも日本国内にあって、国宝に指定されています。



    国宝《曜変天目茶碗》南宋時代 12〜13世紀


    展示室を出ると、明るいギャラリーへ。ここではコレクションの礎を築いた藤田傳三郎について紹介されています。

    ギャラリーからは庭にも出られるようになっており、高野山から移設されてきた多宝塔も見る事ができます。



    ギャラリー


    道路の交差点に近く、信号待ちの人の目にも止まる場所にあるのが、茶店「あみじま茶屋」。美術館にオープンキッチンスタイルの飲食店を併設しているのは、かなり珍しいと思います。

    美術に興味がない人が気軽に入店し、若手作家が手がけた器や盆を使うことで、芸術文化との接点になる事を目指しています。



    茶屋


    これまでは限られたシーズンだけの開館だった藤田美術館ですが、今後は基本的に年末年始を除いて無休。19歳以下は入館料も無料です。

    文字通り、別のミュージアムに生まれ変わったといえるほどの大変貌を遂げた藤田美術館。首都圏の美術ファンからも大きな注目を集めそうです。

    [ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2022年3月25日 ]

    藤田美術館 外観
    藤田美術館 展示室「蔵」
    重要文化財《埴製枕》古墳時代 4世紀
    多宝塔
    このレポートに関連する特集
    「兵馬俑と古代中国」は京都からスタート。大阪の藤田美術館はリニューアルオープン。大分県立美術館では「コシノジュンコ 原点から現点」展。「瀬戸内国際芸術祭2022」「越後妻有 大地の芸術祭 2022」も始まります。
    おすすめレポート
    学芸員募集
    (公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
    東京都
    読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
    東京都
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    人と防災未来センター 震災資料専門員(会計年度雇用職員)の募集 [人と防災未来センター 資料室]
    兵庫県
    展覧会ランキング
    1
    大阪中之島美術館 | 大阪府
    没後50年 福田平八郎展
    もうすぐ終了[あと10日]
    2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
    2
    東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
    宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
    開催中[あと51日]
    2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
    3
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと16日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    4
    佐川美術館 | 滋賀県
    ポケモン×工芸展 ― 美とわざの大発見 ―
    開催中[あと44日]
    2024年3月30日(土)〜6月9日(日)
    5
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと44日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)