ミュージアム干支コレクションアワード2023 応援メッセージ

《宇佐技》
投票数:337
応援メッセージ
後ろ姿なのにとてもカワイイです♪
大胆な余白の中に、一匹の後姿の兎が、好きです。
先が見えない未来に向かって、「前に進もう」と、兎に、励まされました。
大好きな美術館です。
大好きな美術館です。
いいですね~展示されているなら見に行きたい
後ろ姿を描くなんて!でも作者のうさぎへの愛情が伝わるようです。
私もこの作品を応援します。
うさぎらしくとても魅入ってしまいます
まっくろな毛がふさふさしした背中に、触れてみたくなります。
大きめの足が地について安定感あり、心を落着かせてくれますね。
さらりと描いても、さすが竹内栖鳳!と思わせます。
興味深く素敵な作品が多くて選ぶのが難しいですが、意表をつく後ろ姿なのに可愛らしさに溢れるこちらに1票。
ステキな2023年が見えてるのね、きっと。
むこうを向いて首を少し傾げたような後ろ姿、何か興味をそそられるものが見えるのでしょうか。その愛らしい後ろ姿に、一票。
振り向いて〜
さらりと描かれているのに、モフモフでフサフサした毛並みを想像させます。
動きのある足もカワイイ!
可愛らしい後ろ姿です!
キャラクター化されたウサギとは異なり、自然でさりげない可愛らしさが好きです。
『宇佐技』なのが面白い
うさぎの表情は分かりませんが、フォルムも可愛くなんとも哀愁がある感じが良いと思いました。
うさぎの毛並みが墨画の強弱で再現された
素敵な絵です。
後ろ姿にもかかわらず一目でうさぎと分かる
よく観察された絵なのでは?
素敵な作品です!
うさぎの後ろ姿が可愛らしく、とても繊細に描かれている素敵な作品です。
素敵な絵ですね
すごい!後姿でもカワイイです!!
後ろ姿を描くという点からも、作者の遊び心が感じられました。
栖鳳の動物画は、彼らへの慈しみのある視線を感じさせます。この兔も、後ろ姿がかわいくて、その姿を残したかったのではないでしょうか。小首をかしげて何を見つめているのか、気になりますね。
新しい年はドッ尻 構えて良い年にしよう…
おすすめレポート
学芸員募集
丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
埼玉県
八尾市歴史民俗資料館 学芸員募集中! [八尾市歴史民俗資料館での学芸員職]
大阪府
米子市美術館 学芸補助員(嘱託職員)募集 [米子市美術館]
鳥取県
【パート】中野区立歴史民俗資料館 運営業務補助スタッフ 募集! [【中野区立歴史民俗資料館】中野区江古田四丁目3番4号]
東京都
東京国立博物館 広報室 有期雇用職員募集中 [東京国立博物館]
東京都
展覧会ランキング
1
紅ミュージアム | 東京都
企画展「ミニチュア愛(らぶ)!」
開催中[あと37日]
2024年2月20日(火)〜4月7日(日)
2
東京都美術館 | 東京都
印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵
開催中[あと37日]
2024年1月27日(土)〜4月7日(日)
3
東京国立博物館 | 東京都
特別展「本阿弥光悦の大宇宙」
もうすぐ終了[あと9日]
2024年1月16日(火)〜3月10日(日)
4
名古屋市美術館 | 愛知県
ガウディとサグラダ・ファミリア展
もうすぐ終了[あと9日]
2023年12月19日(火)〜2024年3月10日(日)
5
パナソニック汐留美術館 | 東京都
フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築
もうすぐ終了[あと9日]
2024年1月11日(木)〜3月10日(日)