堀由樹子「空と森と、」


千葉市民ギャラリー・いなげ

〒 263-0034
千葉県 千葉市 稲毛区稲毛1-8-35

公式サイト

期間

2020年02月06日~2020年02月23日 終了
この地域で開催中の展覧会

内容

千葉市在住の美術家・堀由樹子さんの市内で初の個展を開催いたします。

堀由樹子さんは、長年千葉市で制作活動されたのち、2010 年より自然豊かな八王子に活動拠点を移しました。その中で描く対象は街中や庭先の植物や生き物から、豊かな木々が生い茂る山や森へと変化してきましたが、一貫して、日々の生活の中でふと気になり立ち止まった身近な自然に目を向け、絵画で表現することを探求しています。

堀さんの絵は、決して見たものを説明するものではなく、作者が自然を目の前にして感じた感覚を大切にしながら描かれていることがわかります。大胆な筆のタッチと色彩で描かれた画面を見ていくと、山や森の輪郭、紅葉した木々、山間の家々や草陰の猫などが次々に浮かび上がり、鑑賞者は堀さんの視点を通して豊かで多様な自然を体験することができるでしょう。

展覧会タイトルにもある「森」は、堀さんにとって自身の気持ちを高めてくれる場であり、作品の核となる言葉です。八王子の山の広大な森林であっても、千葉市内の街中にある公園や街路樹であっても、す
べて同じ空の下に広がる「森」として捉え、創作の喜びへと変換していきます。

9年振りに千葉市に活動拠点を戻された堀さんにとって久々の市内での展覧会です。松林に囲まれた緑豊かな当ギャラリーとのコラボレーションにぜひご期待ください。

料金

無料

休館日

2月10日(月)、17日(月)

アクセス

【徒歩】
●JR稲毛駅から15分
●京成稲毛駅から6分
【バス】
JR稲毛駅から1駅「京成稲毛駅入口」
【車】
国道14号線下り車線沿い、浅間神社交差点より300m
※駐車場はわずかにございます(9台まで)

マップ この地域のミュージアム

GoogleMapで経路をみる
ツイートをみる