江戸名所ガイドブック

中山道広重美術館 | 岐阜県

旅行で、ぜひとも参考にしたい観光ガイドブック。江戸時代にも、名所、名物、名店などを紹介する、現代の観光ガイドブックさながらの地誌絵本が販売されていました。 歌川広重による『絵本江戸土産』もその一つで、江戸の名所風景にその場所の紹介文が添えられています。書名の通り、江戸の土産物としても大変人気がありました。広重は本書の作画に際して、定番の観光地から今まであまり浮世絵に描かれてこなかった場所まで幅広く取り上げました。また、本書は最晩年の代表作「名所江戸百景」の下絵になったとも考えられています。 本展では『絵本江戸土産』と、「名所江戸百景」を中心とした名所絵を展示いたします。『絵本江戸土産』を読み解きながら江戸の観光スポットをご紹介すると共に、当時の人々の文化や営みに触れていきます。
会期
2025年2月28日(Fr)〜3月30日(Su)
会期終了
開館時間
午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)
料金
大人520円(420円) ※(  )内は20名以上の団体料金
▲18歳以下無料
▲障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名まで無料
▲毎週水曜日はフリーウエンズデー(観覧無料)
▲毎週金曜日はフリーフライデー(観覧無料)
休館日3/3・10・17・21・24
観覧時間の目安~60分
公式サイトhttps://hiroshige-ena.jp/
会場
中山道広重美術館
住所
〒509-7201 岐阜県恵那市大井町176-1
0573-20-0522
江戸名所ガイドブック
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ