読者
    レポート
    揚州八怪
    大阪市立美術館 | 大阪府


    高鳳翰「山水花卉図冊」(前期展示)


    大阪市立美術館で「揚州八怪(ようしゅうはっかい)」展が、開かれています。大阪市立美術館では、1969年以来、52年ぶりの開催です。

    国内に収蔵される関係作品を含めた73件と、上海博物館の協力のもと、精細な画像によってい八怪の名品を補い、揚州八怪の全容に迫ります。「揚州八怪とは?」彼らの芸術の本質、全容が明らかにされるまたとない機会です。


    揚州八怪が花開いたのは必然!


    都市の繁栄が文化を醸成し、芸術の大輪の花を咲かせたのは、世界ではヴェネツィア、国内に目を転じれば大阪など、枚挙にいとまがありませんが、中国の揚州もその例にもれません。

    古来より主要な都市として栄えていた揚州は、清の時代、塩商の活躍で活況を呈しました。巨富を手にした塩商たちによって、多くの文化サロンが形成され、さまざまな芸術が花開きました。



    袁耀「真山水図軸」


    二幅からなる作品ですが、前・後期によって入れ替えがあります。


    揚州八怪へつながる系譜


    清時代18世紀に、揚州という都市を舞台に、先進的で個性あふれる創作を行った揚州八怪が登場する前夜、彼らの先駆けとなる芸術家たちの活躍がありました。揚州八怪の芸術が、突如出現したのではなく、先の時代からつながる萌芽を見ることができます。

    この瑞々しく、鮮やかな花の絵は、彩色の濃淡、ぼかしやにじみなどによって生命感あふれ、見るものを魅了します。



    惲寿平「花卉図 木蓮・木瓜」(前期展示)


    書においても、奇抜で清新な書風が、揚州八怪の金農らに受け継がれ、更なる大輪を花開くことになります。



    傳山「篆書燕文貴江山楼観図題字」(前期展示)


    揚州八怪を「怪」たらしめている豊かな個性と先進的な表現


    「怪」といえば、日本人的な感覚からすれば、「怪しい」「化け物」などの意味にとりますが、「八怪」の「怪」は、「並外れて素晴らしい」というポジティブな意味で使われています。

    ただ、同時代にそう呼ばれたのではなく、後世の批評家が清代中期の揚州の芸術を語る際、特に優れたものを8人選んで「八怪」と呼びましたが、誰を8人とするかは、批評家によって微妙に異なり、諸説をあわせるとだいたい15人ぐらいになります。

    揚州八怪を代表する李鱓は、本格的な画技によって躍動感あふれる、花卉・竹石・松柏などを得意としました。



    李鱓「風荷図」


    汪士慎もまた、揚州八怪を代表する一人です。梅花を好んで描きましたが、54歳の時に失明します。しかし、制作意欲は衰えることなく、最も愛した梅花を描き続けました。12面からなる梅花図は、彼の梅へのひとかたならぬ思いを表しつくしています。



    汪士慎「梅花図」(前期展示)


    揚州八怪に連なるもの


    揚州八怪を揚州八怪たらしめたのは、彼らの芸術を理解し、高く評価した文化人がいたからに他なりません。当代きっての文化人たちを通して、揚州八怪の芸術は広がり、現代にまで脈々と継承されています。

    展覧会の最後を飾る大作は、力強く、写実性豊かで、見るものに迫ります。この画法は、次の時代の斉白石らに継承されていきます。



    趙之謙「四時果実図」(前期展示)


    墨たっぷりで描く蓮とその根元で泳ぐ小さな魚2匹の対比がとてもおもしろい、近現代の画家、斉白石の絵にも揚州八怪に通じるものがあります。



    斉白石「紅蓮游魚図」(前期展示)


    昨年の8月~10月にかけて開催予定だった「揚州八怪」展は、新型コロナウイルスの感染拡大で、ほぼ一年遅れでの開催となりました。

    満を持しての開催です。存分に楽しめます。


    [ 取材・撮影・文:atsuko.s / 2021年4月16日 ]


    エリアレポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?

    → 詳しくはこちらまで

    会場
    大阪市立美術館
    会期
    2021年6月22日(火)〜8月15日(日)
    会期終了
    開館時間
    午前9時30分〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
    休館日
    月曜日(8月9日は開館) ※災害などにより臨時で休館となる場合があります。
    住所
    〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82【天王寺公園内】
    電話 06-4301-7285(大阪市総合コールセンター)
    公式サイト https://yoshu8.com/
    料金
    一般1,500円(1,300円)
    高大生1,000円(800円)
    ※括弧内は、20名以上の団体料金。
    ※中学生以下、障がい者手帳などをお持ちの方(介護者1名を含む)は無料(要証明)。
    ※本展は、大阪市内在住の65歳以上の方も一般料金が必要です。
    ※展示替えあり。
    (前期:6月22日~7月11日、後期:7月13日~8月15日)
    ※新型コロナウイルス感染症の流行状況により、入場制限等を行う場合があります。
    ※災害などにより、中止・延期・変更となる場合があります。
    展覧会詳細 揚州八怪 詳細情報
    読者レポーターのご紹介

    展覧会ランキング
    1
    三菱一号館美術館 | 東京都
    イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜ーモネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン
    開催まであと24日
    2021年10月15日(金)〜2022年1月16日(日)
    2
    PLAY! MUSEUM | 東京都
    「ぐりとぐら しあわせの本」展
    開催中[あと187日]
    2021年4月10日(土)〜2022年3月27日(日)
    3
    国立科学博物館 | 東京都
    大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語
    開催まであと23日
    2021年10月14日(木)〜2022年1月12日(水)
    4
    東京都美術館 | 東京都
    ゴッホ展 ー 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント
    開催中[あと82日]
    2021年9月18日(土)〜12月12日(日)
    5
    東京国立博物館 | 東京都
    イスラーム王朝とムスリムの世界 
    開催中[あと152日]
    2021年7月6日(火)〜2022年2月20日(日)
    おすすめレポート
    学芸員募集
    国際芸術祭「あいち2022」臨時的任用職員の募集(2022年4月採用) [愛知芸術文化センター]
    愛知県
    国際芸術祭「あいち2022」臨時的任用職員の募集(2022年2月採用) [愛知芸術文化センター]
    愛知県
    目黒区めぐろ歴史資料館 研究員募集中! [目黒区めぐろ歴史資料館]
    東京都
    【横浜】シルク博物館学芸員補助(アルバイト)募集 [シルク博物館]
    神奈川県
    国際芸術祭「あいち2022」臨時的任用職員の募集(2021年12月採用) [愛知芸術文化センター]
    愛知県

    「⼤堀哲記念ミュージアム・マネージメント推進賞」を受賞しました


    ミュージアム キャラクター アワード

    ミュージアム 干支コレクション アワード