読者
    レポート
    なつやすみの美術館10 あまたの先日ひしめいて今日
    和歌山県立近代美術館 | 和歌山県


    お笑い芸人が相手のオチに椅子から落ちたり床に転げたりするかのように。それは、作品《寸前に我なし》を前にした時の私、まさにそれです。

    水の入ったコップに手を伸ばしている子供を描いた作品かと思っていたら、「酒を手にする寸前」との説明書き。そうか、そっちか。自分の見方とのギャップに吹き出します。

    和歌山県立近代美術館で毎年開催される「なつやすみの美術館」シリーズ。第10回目となる今年は、和歌山県出身の美術家田中秀介さんをゲストに迎え「あまたの先日ひしめいて今日」展が開催されています。



    《普段落景》2019年 油彩、キャンパス 個人蔵


    「こんな大きなクローバー見たことない。」

    当たり前ですと不審げに言われそうですが、《普段落景》からは、そんな感想がでてきました。

    淡い印象の画面に優しく誘導され近づいた次の瞬間、一気にアンバランスな奇妙な世界へ落とされたのです。やられました。



    《こ》2017年 油彩、キャンパス 個人蔵



    《石代わり》2018年 油彩、キャンパス 個人蔵


    知っているけど、知らない。見たことあるけど、見たことない。田中さんの描く世界です。

    ≪黙光≫に描かれた人物もどこから見た角度を描いているのかと画家の視点を探りたくなります。

    キャンパスの下を持ち上げて斜めに見たら、普通に見えるかもしれない……そんな突飛なことを想像してしまいました。絵画を見てこんなことを思うなんて、それにも驚きます。



    展示風景


    さらに興味深いのは、田中さんが付けた各作品へのコメントです。

    本人の作品にはもちろん、一緒に展示されているコレクション作品にも独り言のような、かつ独特な文章が添えられています。

    三木富雄の耳の立体作品や横尾忠則、元永定正、石垣栄太郎など個性的な作品たちも、彼のコメントを通すといつもの印象とは違って見えます。

    展覧会全体がまとまっているのは、このコメントが作品同士を繋げていることも一つの要因でしょう。



    《化門》2018年 油彩、キャンパス 個人蔵


    油彩で描かれているとは思えないような軽さと淡さの作品たちには、光に満ちた幻想的空間が広がっています。

    でも画面の中の景色は、目の前にあるそのものです。自分自身、毎日の世界をどんな風にみていたんだろうと反省も込めて自問自答します。

    自分で見て、自分で感じる——自分の軸をもっと深く強くしたい。

    じんわりと熱くなります。「田中秀介軸」が教えてくれました。


    エリアレポーターのご紹介
    カワタユカリカワタユカリ
    美術館、ギャラリーと飛び回っています。感覚人間なので、直感でふらーと展覧会をみていますが、塵も積もれば山となると思えるようなおもしろい視点で感想をお伝えしていきたいです。どうぞお付き合いお願いいたします。


    エリアレポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?
    会場
    和歌山県立近代美術館
    会期
    2020年7月11日(土)〜8月30日(日)
    開催中[あと24日]
    開館時間
    9:30~17:00(入場は16:30まで)
    休館日
    月曜日(8月10日は開館し、11日に休館)
    住所
    〒640-8137 和歌山県和歌山市吹上1-4-14
    電話 073-436-8690
    公式サイト http://www.momaw.jp/
    料金
    一般520(410)円、大学生300(260)円 ( )内は20名以上の団体料金

    *高校生以下、65歳以上、障害者の方、県内に在学中の外国人留学生は無料
    *第4土曜日(7月25日、8月22日)は「紀陽文化財団の日」として大学生無料
    展覧会詳細 なつやすみの美術館10 あまたの先日ひしめいて今日 詳細情報
    展覧会ランキング
    熊本城ホール | 熊本県
    特別展 ミイラ「永遠の命」を求めて
    開催中[あと30日]
    2020年5月21日(木)〜9月5日(土)
    大阪市立美術館 | 大阪府
    フランス絵画の精華
    もうすぐ終了[あと10日]
    2020年5月26日(火)〜8月16日(日)
    国立西洋美術館 | 東京都
    ロンドン・ナショナル・ギャラリー展
    開催中[あと73日]
    2020年6月18日(木)〜10月18日(日)
    東京藝術大学大学美術館 | 東京都
    あるがままのアート ー 人知れず表現し続ける者たち
    開催中[あと31日]
    2020年7月23日(木)〜9月6日(日)
    静岡県立美術館 | 静岡県
    みんなのミュシャ
    開催中[あと31日]
    2020年7月11日(土)〜9月6日(日)
    おすすめレポート
    IM レポート
    細見美術館 | 京都府
    春画展(前期)
    IM レポート
    IM レポート
    IM レポート
    東京国立博物館 | 東京都
    特別展「きもの KIMONO」 
    IM レポート
    PLAY! MUSEUM | 東京都
    「PLAY! MUSEUM」がオープン
    学芸員募集
    【すみだ北斎美術館】ミュージアムショップスタッフ募集 [すみだ北斎美術館 東京都墨田区亀沢2-7-2]
    東京都
    令和3年度採用犬山市職員 学芸員(考古学専攻)の募集 [犬山市役所]
    愛知県
    公益財団法人静岡市文化振興財団正規職員【静岡市美術館 学芸員(西洋美術又はデザイン、工芸学芸員)】募集 [静岡市美術館]
    静岡県
    川口市職員採用試験(学芸員・考古学専攻) [川口市役所]
    埼玉県
    さいたま市職員採用選考「学芸員(考古)」 [さいたま市教育委員会等]
    埼玉県