《羊の形》(原型)

この作品の応援メッセージを見る

《羊の形》(原型)ヘンリー・ムーア

彫刻の森美術館

作者のヘンリー・ムーアは、イギリス彫刻界の巨匠です。
1940年、ロンドンの自宅兼アトリエが空襲で被災したため、ムーアは妻のリナとともに、ロンドンの北(車で1時間半位)のハートフォードシャー州、マッチハダム、ペリー・グリーンに転居しました。1977年にはヘンリー・ムーア財団が設立されました。
ムーアは1986年8月31日、88歳で亡くなるまでペリー・グリーンの地に住み、制作を続けました。彫刻のアイディアを練る時、最初は素描を描いていましたが、ペリー・グリーンに居を移してから、手のひらにのる程の小さなマケット(雛型)を粘土や石膏で作り、その中から気に入った形のものを中間のサイズのワーキングモデル(原型)に拡大しました。さらにいくつかの作品が選ばれて、2m~5mの野外作品になっています。
《羊の形(原型)》はワーキングモデル(原型)で、大きく拡大された野外作品がペリー・グリーンに展示されています。ムーアは彫刻を野外に展示することを好みました。なだらかな牧草地と作品の下を悠然とくぐってゆく羊たち、ぬけるような青空は、ペリー・グリーン特有の光景です。

担当者からのコメント:当館が所蔵するヘンリー・ムーア・コレクション26点のうちのひとつとなります。
「……ひとたび野外に出て陽を浴び、雨に打たれ、雲の移りゆきを感ずるときには、彫刻も生活の一部であるということがよくわかる……」このムーアの言葉は、そのまま当館の指針にもなってきました。

この作品の応援メッセージを見る
この作品に投票する
投票は締め切りました。たくさんの応援ありがとうございました。
おすすめレポート
学芸員募集
大阪府立弥生文化博物館 学芸員(常勤・非常勤)募集中! [大阪府立弥生文化博物館]
大阪府
【2024年5月開館】「名古屋刀剣ワールド/名古屋刀剣博物館」正規学芸員を募集! [愛知県名古屋市中区栄3丁目35番43号(名古屋刀剣ワールド/名古屋刀剣博物館)]
愛知県
【DIC川村記念美術館】学芸員・レジストラーを募集しています [DIC川村記念美術館]
千葉県
山口県美術館専門職員の募集 [山口県立美術館又は山口県立萩美術館・浦上記念館]
山口県
星と森の詩美術館 学芸員(補)募集中です [星と森の詩美術館]
新潟県
展覧会ランキング
1
国立西洋美術館 | 東京都
モネ 睡蓮のとき
開催まであと72日
2024年10月5日(土)〜2025年2月11日(火)
2
SOMPO美術館 | 東京都
ロートレック展 時をつかむ線
開催中[あと60日]
2024年6月22日(土)〜9月23日(月)
3
国立新美術館 | 東京都
CLAMP展
開催中[あと60日]
2024年7月3日(水)〜9月23日(月)
4
東京国立博物館 | 東京都
カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話
もうすぐ終了[あと3日]
2024年6月12日(水)〜7月28日(日)
5
麻布台ヒルズ ギャラリー | 東京都
ポケモン×工芸展 ― 美とわざの大発見 ―
開催まであと99日
2024年11月1日(金)〜2025年2月2日(日)