ミュージアム干支コレクションアワード2023 応援メッセージ

《うさぎを追いかけるわし》
投票数:104
応援メッセージ
素朴なようでとても緻密、躍動感もありとても惹かれます。
皆さんの応援メッセージを読んでたら私も応援したくなりました(笑)、兎さん頑張って逃げきって~!!!
シンプルな色使いと素朴な技法によって、野原と空の広がり、ワシとウサギそれぞれの動き、感情までも表していて見事だと思います。自然の表情、素材の使い方を知り尽くした作り手の存在に思いを馳せます。
北方民族の刺繍という点と、食物連鎖を躍動感あふれる構図で描いたところが好きです。私の住む北海道でもちいさな動物をみると、生き残れるかどうかが気になります。色合いも兎と鷲の位置もすてきです。兎さんは冬毛のようなので、きっと雪の保護色で逃げれたにちがいないと信じてます😊
がんばれーうさぎーーー
頑張って逃げ切って!
わしの羽根を表現した刺繍がとても細かいです!
ワシが今にもウサギを捕まえそうな、刺繍の中に躍動感がある作品と感じました。
ウサギちゃんは、逃げられたのでしょうか。
背景の青色がとても美しいです。
限られた要素の中に深い情感をたたえた作品。生き生きと呼吸する動物、厳しい寒さを伝える青い背景。そしてその織り、縫いを施した作者の技。多くを語らないが故に、作品はその情景を雄弁に語る。
かわいい、けど必死
見に行きます!
逃げてーーー
でもどちらもかわいい
素朴さと、暮らしの中で身近に動物達の生態を見てきた眼差し、刺繍による絵画のようで、味わいがあります。
ワシに追いかけられる怖い場面なのに,暖かさが伝わってきますね。
うさぎの表情が絶妙です…実物を見てみたいです!
さりげない立体感が素敵です。ウサギ、頑張れ!
とてもシンプルな絵柄なのに、うさぎの必死さ、ワシの恐ろしさが伝わってきます。
思わず「ウサギ、がんばれ!」と応援したくなります。
まるまる太った耳の先が黒いウサギが可愛いです
頑張ってウサギ!
かわいい。実際にみてみたいです。
アイヌの物語の挿絵のような素敵な一枚ですね
おすすめレポート
学芸員募集
八尾市歴史民俗資料館 学芸員募集中! [八尾市歴史民俗資料館での学芸員職]
大阪府
東京国立近代美術館企画課 研究補佐員(企画展)公募 [東京国立近代美術館 (東京都千代田区北の丸公園3-1)]
東京都
清水三年坂美術館 学芸員募集 [清水三年坂美術館]
京都府
奥州市牛の博物館 学芸調査員(会計年度任用職員) [奥州市牛の博物館]
岩手県
独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館 企画課特定研究員(企画情報発信室)公募  [東京国立近代美術館(東京都千代田区北の丸公園3-1)]
東京都
展覧会ランキング
1
東京都美術館 | 東京都
印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵
開催中[あと41日]
2024年1月27日(土)〜4月7日(日)
2
東京国立博物館 | 東京都
特別展「本阿弥光悦の大宇宙」
もうすぐ終了[あと13日]
2024年1月16日(火)〜3月10日(日)
3
名古屋市美術館 | 愛知県
ガウディとサグラダ・ファミリア展
もうすぐ終了[あと13日]
2023年12月19日(火)〜2024年3月10日(日)
4
パナソニック汐留美術館 | 東京都
フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築
もうすぐ終了[あと13日]
2024年1月11日(木)〜3月10日(日)
5
国立国際美術館 | 大阪府
特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」
開催中[あと70日]
2024年2月6日(火)〜5月6日(月)