IM
    レポート
    はしもとみお 木彫展 いきものたちの交差点
    武蔵野市立吉祥寺美術館 | 東京都
    「動物の命」をテーマに制作を続ける彫刻家はしもとみおの大規模な展覧会
    楠からつくった動物たちは、荒々しさを残しながら生きているような存在感
    命あるものへと注がれたあたたかな眼差し、ブサかわ犬「わさお」を彫刻も

    楠(くすのき)でつくった動物の肖像彫刻で知られる、はしもとみお(1980-)。創作の手跡が残る力強い造形の動物たちは、生きているかのような生命力に溢れています。

    多くの作品で、はしもとならではの作品世界を紹介する展覧会が、武蔵野市立吉祥寺美術館で開催中です。



    会場に入ると、展示室の前から作品が登場します。

    ここはテントが並ぶ「森町」。マレーグマやオランウータンなど、大きな動物たちがすんでいます。



    はしもとさんは兵庫生まれ。幼少期には獣医を志していましたが、阪神淡路大震災で亡くなった動物たちを目の当たりにしたことで、命のかたちを残すことができる、美術の道に進みました。

    東京造形大学から愛知県立芸術大学大学院へと進学。一貫して動物の彫刻に取り組んでいます。



    展示室に入ると、さまざまな動物がずらり。「いきものたちの交差点」のタイトルどおり、交差点をイメージした会場構成です。



    左手は「猫町」。階段のあちこちで、さまざまなポーズのネコがくつろいでいます。



    「動物の命」をテーマに創作を続けているはしもとさん。作品に近寄ってみると、木彫ならではの荒々しさを残しながらも、今にも動き出しそうな存在感が印象的です。

    今回の展覧会では、多くのスケッチも展示。細部まで描きこまれたスケッチからも、動物に対するはしもとさんの眼差しが感じられます。



    展覧会の目玉といえるのが「わさお」です。

    青森県西津軽郡鰺ヶ沢町で飼育されていた秋田犬で、ネットで「ブサかわ犬」として有名になった「わさお」は、2020年6月に惜しまれながら死去。銅像の原型制作の依頼を受けたはしもとさんが木彫として蘇らせると、あまりのリアルさに飼い主の方が歓喜し、その感動的な物語は「情熱大陸」で放映され、話題になりました。



    他にも会場にはさまざまな動物が並びます。

    リアルなポーズの動物もいれば、楽器を奏でるなどフィクションのポーズの動物も。また、大きな作品だけでなく、数センチほどの小さな作品もありますが、どれもあたたかな思いに溢れています。



    命が持つ形の美しさに魅せられて、創作を続けるはしもとさん。会場では創作中の映像も紹介されていますが、木の塊に真っ向から挑むような凛々しい姿が印象的でした。今後の活動も楽しみです。

    [ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2021年8月26日 ]

    会場
    武蔵野市立吉祥寺美術館
    会期
    2021年8月21日(土)〜10月3日(日)
    会期終了
    開館時間
    10:00~19:30
    休館日
    8月25日(水)、9月29日(水)
    住所
    〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 FFビル(コピス吉祥寺A館)7階
    電話 0422-22-0385
    公式サイト http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/index.html
    料金
    300円、中高生100円(小学生以下・65歳以上・障がい者の方は無料)
    展覧会詳細 はしもとみお 木彫展 いきものたちの交差点 詳細情報
    おすすめレポート
    学芸員募集
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    八尾市歴史民俗資料館 学芸員募集中! [八尾市歴史民俗資料館での学芸員職]
    大阪府
    大学内博物館での学芸員募集! [早稲田大学演劇博物館]
    東京都
    城陽市歴史民俗資料館 学芸員(会計年度任用職員)募集中! [城陽市歴史民俗資料館]
    京都府
    展覧会ランキング
    1
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催まであと4日
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    2
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと54日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    3
    東京都美術館 | 東京都
    印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵
    開催中[あと19日]
    2024年1月27日(土)〜4月7日(日)
    4
    東京国立近代美術館 | 東京都
    美術館の春まつり
    開催中[あと19日]
    2024年3月15日(金)〜4月7日(日)
    5
    紅ミュージアム | 東京都
    企画展「ミニチュア愛(らぶ)!」
    開催中[あと19日]
    2024年2月20日(火)〜4月7日(日)