読者
    レポート
    コシノヒロコ展 
    兵庫県立美術館 | 兵庫県

    兵庫県立美術館で、「コシノヒロコ展」がはじまりました。 デザイナーとして長年第一線で活躍してきたコシノヒロコさん。今回はファッションデザイナーとしての代表作約250点に加え、絵画約200点とを合わせた大規模な展示です。



    舞台となる兵庫県立美術館は、安藤忠雄氏の設計による建築です。展覧会をするなら「絶対、この場所で」というコシノさんの強い希望で実現しました。

    コシノさんは自宅も安藤氏の設計で建て、「コンクリートの無機質な灰色の中でものを考え、発想してきた」と、その理由を語ります。



    エントランスの前で私たちを出迎えるのは20体のマネキン。歴代コレクションの代表作を身にまとっています。

    展覧会は全部で14のセクションにわかれていて、それぞれ《フワフワ》《ペチャクチャ》《ルンルン》‥といった擬音語、擬態語で名づけられています。

    高校時代までは画家をめざし、今も精力的に絵画制作を手がけるコシノさん。 下はその作品のひとつです。



    コシノヒロコ《WORK#1078》2013年


    黒地に金色、青い鳥。 19世紀末の画家クリムトの作品にインスピレーションを得て描いたものだそうです。

    下は墨絵を中心とする《ビュー》の部屋。(なぜ《ビュー》なのかというと、「いきを とめて ビューといっきに えがくの」‥というところから来ているようです)




    墨絵と、羊毛のような生地でできたドレスの組み合わせ。 絵と服のコーディネートもコシノさん自身が手がけています。展覧会を担当した学芸員さんいわく、その仕事ぶりは「即断即決」とのこと。

    下の写真は、足を踏み入れた瞬間「うわっ」と声を上げてしまった部屋。




    頭のてっぺんからつま先までスキなくコーディネートするHIROKO KOSHINO歴代コレクションより、選りすぐりのタイツです。

    かと思えば、おとぎ話の世界に入り込んでしまうような空間も。




    絵がプロジェクションマッピングで壁に投影されています。昨年のホームステイ期間中に描かれたものだそう。

    下は《ワクワク ドキドキ》の部屋。大広間のような空間に、ゆったりとしたテンポの曲が流れています。



     


    手前のマネキンは指揮棒を手にしていて、楽団員たちを前に指揮しているという趣向。 展示空間に足を踏み入れるたびに、驚きがあります。

    下は、その楽団員(?)の中の一人。




    生地の柄や立体的な感じが、歌舞伎の衣装を連想させます。コシノさんは幼少期より歌舞伎や文楽に親しんでいたのだとか。存在感のある生地に見入ってしまいます。

    これだけ多彩な作品が一堂に会する展示を見ていると、アートとファッションの間に境目などなく、すべてが「コシノヒロコ」という作品なのだと感じさせられます。


    「展覧会への思いがコロナですっかり変化した」

    「コシノヒロコ展」の企画がはじまったのは5年前。 東京オリンピックが開かれる2020年の翌年、2021年4月に開催すると最初から決めていたそうです。

    ところが、5年前には考えられなかったことが起こりました。



    コシノヒロコさん


    「自分の作品を見てもらいたい」「子どもたち、未来の世代へバトンをわたしたい」という思いはコロナの前と変わりませんが、「コロナによって過酷な生活、精神的ダメージを強いられている人たちに元気になってもらいたい」、「見た人が新しい希望を持てる展覧会にする」のが大きな趣旨となったそうです。表現のあり方を考えさせられた、とも。

    笑い、驚き、まじまじと見入り、感心し、また笑い、‥展示会場をまわり、本当にコシノさんの言葉通りの展覧会だと感じます。一人でも多くの方が、このエネルギーに触れられることを願っています。


    [ 取材・撮影・文:tomokoy / 2021年4月7日 ]


    読者レポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?


    会場
    兵庫県立美術館
    会期
    2021年4月8日(木)〜6月20日(日)
    会期終了
    開館時間
    10:00〜18:00(金・土は20:00まで)
    ※入場は閉館30分前まで
    休館日
    【緊急事態宣言に緊急事態宣言に伴う臨時休館 4月25日(日)〜5月11日(火)】月曜日(5月3日は開館)、5月6日(木)
    住所
    〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1 (HAT神戸内)
    電話 078-262-1011
    公式サイト https://kh-exvision.jp/
    料金
    日時指定による予約優先制

    個人
    一般 1,800 円
    大学生 1,400 円
    70歳以上 900 円

    障がいのある方
    一般 450 円
    大学生 350 円
    展覧会詳細 コシノヒロコ展  詳細情報
    読者レポーターのご紹介
    おすすめレポート
    学芸員募集
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    八尾市歴史民俗資料館 学芸員募集中! [八尾市歴史民俗資料館での学芸員職]
    大阪府
    大学内博物館での学芸員募集! [早稲田大学演劇博物館]
    東京都
    城陽市歴史民俗資料館 学芸員(会計年度任用職員)募集中! [城陽市歴史民俗資料館]
    京都府
    展覧会ランキング
    1
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催まであと4日
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    2
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと54日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    3
    東京都美術館 | 東京都
    印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵
    開催中[あと19日]
    2024年1月27日(土)〜4月7日(日)
    4
    東京国立近代美術館 | 東京都
    美術館の春まつり
    開催中[あと19日]
    2024年3月15日(金)〜4月7日(日)
    5
    紅ミュージアム | 東京都
    企画展「ミニチュア愛(らぶ)!」
    開催中[あと19日]
    2024年2月20日(火)〜4月7日(日)