読者
    レポート
    バンクシー展 天才か反逆者か
    大阪南港ATC ギャラリー | 大阪府

    1億5000万円で落札された瞬間、その作品が自動的にシュレッダーで断裁されたニュース。

    これには度肝を抜かれた人も多かったでしょう。そして「バンクシー」というアーティストの名前を誰もが知ることになったのではないでしょうか。

    そのバンクシーの展覧会がついに大阪にやってきました。2018年からモスクワから世界6都市を巡回し、複数の個人コレクターたちの協力のもと、オリジナル作品や版画、立体オブジェクトなど70点以上の作品が紹介されています。


    《ラブ・イン・ジ・エア》SCREEN PRINT 2003年


    会場に入るとまず、大型スクリーンにバンクシーの過去の作品やイメージ映像が流れていました。体に浴びせられる映像と音楽。一気にバンクシーの世界へ誘われていくようです。


    アーティストスタジオの再現 


    本展では「消費」「抗議」「政治」「監視カメラ」など、12のテーマごとに作品が展示されています。


    《トロリーズ》


    スーパーマーケットのカートを狩ろうとする原始人たちが描かれた《トロリーズ》。

    面白いと思った瞬間、消費に踊らされる人たちを皮肉った作品だということがわかります。

    さらには、私にあてはまるとドキッ。彼の作品には、ユーモアとパッと目を引く強さがあります。そしてそこには政治、社会へ向けての鋭いメッセージも込められています。

    それは、難しい表現ではなく誰もが自分なりに解釈しやすい……これこそバンクシーが世界中の人たちに愛される、大きな要因の一つだといえるでしょう。


    「ザ・ウォールド・オフ・ホテル」の再現


    「ザ・ウォールド・オフ・ホテル」の再現


    この展覧会で、バンクシーが2017年ベツレヘムにホテルを開業していたことを知りました。

    この「ザ・ウォールド・オフ・ホテル」は彼曰く「世界で一番眺めが悪い」ホテルで、イスラエルとパレスチナ自治区の分離壁に面して建てられています。ビジネスなのか、アートなのかと様々な解釈がされているようですが、政治的意味合いが大きいのは間違いありません。

    彼がこのような活動をしていたことに驚きました。バンクシーに対して、ますます謎は深く大きくなるばかりです。



    コロナ禍の自粛期間にバンクシーがインスタグラムで投稿した写真をもとに再現。大阪で初公開


    コロナ禍において医療従事者を思いやる作品を病院に送ったり、自粛生活の中で自宅のトイレを作品化したりとやさしさとユーモアを交えた作品や活動を見ながら、今とどう向き合えばいいのかを自然に問いかける自分がいることに気づきます。

    多彩な表現で今を問う行動(作品)には強い姿勢も感じます。同じ時間を生きる私たちは、勇気と決意をもらっている、そんな気がします。


    [ 取材・撮影・文:カワタユカリ / 2020年10月8日 ]


    読者レポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?


    会場
    大阪南港ATC ギャラリー
    会期
    2020年10月9日(金)〜2021年1月24日(日)
    会期終了
    住所
    〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10 ITM棟2F
    公式サイト https://banksyexhibition.jp/
    展覧会詳細 「バンクシー展 天才か反逆者か」 詳細情報
    読者レポーターのご紹介
    エリアレポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?
    おすすめレポート
    学芸員募集
    北海道標津町文化財担当職員募集 [標津町ポー川史跡自然公園]
    北海道
    新居浜市美術館 学芸員募集中 [あかがねミュージアム(新居浜市美術館および新居浜市総合文化施設)]
    愛媛県
    大阪府所蔵美術作品の活用・保全に取り組んでくださる【学芸員】を募集します [大阪府庁(咲州庁舎)]
    大阪府
    大阪府所蔵美術作品の活用・保全に取り組んでくださる【主任学芸員】を募集します [大阪府庁(咲州庁舎)]
    大阪府
    一宮市三岸節子記念美術館 会計年度任用職員(学芸員)募集 [一宮市三岸節子記念美術館]
    愛知県
    展覧会ランキング
    1
    東京都美術館 | 東京都
    ミロ展
    開催中[あと17日]
    2025年3月1日(土)〜7月6日(日)
    2
    三菱一号館美術館 | 東京都
    ルノワール×セザンヌ ―モダンを拓いた2人の巨匠
    開催中[あと80日]
    2025年5月29日(木)〜9月7日(日)
    3
    東京国立博物館 | 東京都
    イマーシブシアター 新ジャポニズム ~縄文から浮世絵 そしてアニメへ~
    開催中[あと45日]
    2025年3月25日(火)〜8月3日(日)
    4
    TOKYO NODE | 東京都
    デザインあ展 neo
    開催中[あと96日]
    2025年4月18日(金)〜9月23日(火)
    5
    CREATIVE MUSEUM TOKYO | 東京都
    HOKUSAI - ぜんぶ、北斎のしわざでした。展
    開催まであと86日
    2025年9月13日(土)〜11月30日(日)