読者
    レポート
    霧島アートの森

    鹿児島県の霧島アートの森に行ってきました。

    箱根の彫刻の森美術館は民間の施設ですが、こちらは県立のミュージアムです。



    メインゲート前にある、草間彌生《シャングリラの華》


    メインの建物「アートホール」は早川邦彦の設計。どことなくSFチックな外観です。ここでは年に数本の企画展が開催されています。



    アートホール


    アートホールの中にあった、草間彌生《赤い靴》


    施設の核といえるのが、広大な敷地に点在する野外彫刻。パノラマで撮影してみました。雰囲気が分かるでしょうか。



    手入れが行き届いた芝生のエリアは気持ちが良いです


    ひときわ目を引くのがこちら、ジョナサン・ボロフスキー《男と女》です。高さは約8メートル。男女のシルエットが交差しています。

    ジョナサン・ボロフスキーの作品は、東京オペラシティや、直島のベネッセハウスミュージアムにもありますね。



    ジョナサン・ボロフスキー《男と女》


    手入れされた芝生のエリアには作品が点在しています。こちらはダン・グレアム《反射ガラスとカーブした垣根の不完全な平行四辺形》。

    ダン・グレアムも直島に作品がありました。



    ダン・グレアム《反射ガラスとカーブした垣根の不完全な平行四辺形》


    チェ・ジョンファ《あなたこそアート》は、円形の額縁のような作品。

    中に入って写真を撮れば、最高の一枚ができそうです。



    チェ・ジョンファ《あなたこそアート》


    大地から石が生えたような作品は、ウルリッヒ・リュックリーム《ストーン・セッティング》。ドイツの作家です。



    ウルリッヒ・リュックリーム《ストーン・セッティング》


    芝生のエリアだけでもかなりの広さですが、奥に進むと木々の間にも彫刻があります。

    こちらは、カサグランデ&リンターラ《森の観測所》。中に入ると白い壁に囲まれた空間になります。



    カサグランデ&リンターラ《森の観測所》


    タン・ダ・ウ《薩摩光彩》は、上空に吊るされた作品。天気が良ければ、もっといい写真が撮れたかもしれません。

    フレームはさつま芋の葉の形、という事です。



    タン・ダ・ウ《薩摩光彩》


    エリアの最も奥にあるのが、アントニー・ゴームリー《インサイダー》。

    5体の痩身の彫刻は、木々に溶け込んでいるように見えました。



    アントニー・ゴームリー《インサイダー》


    最も印象に残った作品は、ダニ・カラヴァン《ベレシート(初めに)》。

    金属のトンネルのような作品で、奥に進むと息をのむような景色が広がります。

    高いところが苦手な人は、ちょっと怖いかも。イスラエルの作家です。



    ダニ・カラヴァン《ベレシート(初めに)》


    ダニ・カラヴァン《ベレシート(初めに)》


    ダニ・カラヴァン《ベレシート(初めに)》


    思っていたよりずっと広く、調べたところ、箱根の彫刻の森美術館の倍以上。

    ただ、ガイドマップに沿って見ていくと、森の中で彫刻を見つける楽しさが大きいためか、全く疲労感も感じずに見歩く事ができました。

    鑑賞時間は、私の場合は1時間半くらいでした。曇り空でも、とても楽しいひと時を過ごせました。快晴の時に、また訪れたいです。

    会場
    鹿児島県霧島アートの森
    住所
    〒899-6201 鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220
    電話 0995-74-5945
    公式サイト https://open-air-museum.org/
    読者レポーターのご紹介

    展覧会ランキング
    1
    大阪南港ATC Gallery | 大阪府
    バンクシー展 天才か反逆者か
    開催中[あと48日]
    2020年10月9日(金)〜2021年1月17日(日)
    2
    板橋区立美術館 | 東京都
    だれも知らないレオ・レオーニ展
    開催中[あと42日]
    2020年10月24日(土)〜2021年1月11日(月)
    3
    北海道立近代美術館 | 北海道
    デビュー50周年 諸星大二郎展
    開催中[あと48日]
    2020年11月21日(土)〜2021年1月17日(日)
    4
    東京都現代美術館 | 東京都
    石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか
    開催中[あと76日]
    2020年11月14日(土)〜2021年2月14日(日)
    5
    三井記念美術館 | 東京都
    国宝の名刀「日向正宗」と武将の美
    開催中[あと58日]
    2020年11月21日(土)〜2021年1月27日(水)
    おすすめレポート
    学芸員募集
    【作品展示・会場設営】美術品オークション会社・アルバイトスタッフ募集!未経験OK [株式会社毎日オークション東京本社]
    東京都
    国立国会図書館国際子ども図書館 展示担当非常勤調査員の募集 []
    東京都
    生命の海科学館 学芸員(会計年度任用職員)募集 [蒲郡市生命の海科学館]
    愛媛県
    [特許庁]【意匠】審査資料調査員 [六本木仮庁舎]
    東京都
    昭和館ではアルバイトを募集します。 [昭和館]
    東京都

    「⼤堀哲記念ミュージアム・マネージメント推進賞」を受賞しました


    ミュージアム キャラクター アワード